SSブログ

ほら、こうしたらロングに見えるから…ってセミロングでしょ! [美容]

3ヶ月ぶりに、美容院に行ってきました。

髪が長いと頻繁に行かなくても良いので楽です。

・少しくらい伸びてもヘアスタイルの崩れがわかりにくい
・寝ぐせがつきにくい
・コテで巻きやすい

と扱いやすいので、忙しくて定期的に美容院へ行けない人や、不器用だったり面倒くさがり屋の人には最適。

常にヘアスタイルに変化がほしい人には物足りないでしょうし、かたちを変えなければ多少髪を切っても周囲に気づかれないので、悲しい気持ちになることもありますが。

美容院ってなかなか定まらなくて、、信頼できる美容師さん、居心地の良い美容院を見つけるまではひと苦労。

髪質を理解して扱ってもらう美容技術だけでなく、心地よい会話や応対ができてサービス力がある美容師さんには、あまり出会わないし。

そこに美容院の雰囲気の良さや価格の良さを求めると、そうそう見つからない。

質の高い美容師さんのいる高級感あふれる内装の美容院は、本当にびっくりするくらい高いです。

メニューを盛りだくさんにすると、それなりのブランドのかばんや財布が買えちゃう。

そうなると分不相応だし続けづらいから、なんとか良心的な値段で感じの良い美容院の、値段のわりに力量のある美容師さんをさがすことになる。

これがかなり難易度の高い作業で、、旅人のように放浪してしまう。

やっと見つけたと思ったら、

・人気が出てなかなか予約が取れない
・遠くの姉妹店に出張を繰り返す
・複数店勤務でいつ居るか分からない
・忙しすぎて対応がおろそかになる

なんてことになってしまって、また旅に出ることに。

ここ1年くらいは安定して通っていたけれど、最近また旅人生活が始まったので、新しい美容院に行ってみました。

事前調査によると、口コミでの評判は上々だし、写真でみる店舗の様子はきれいそうだし、何より価格がリーズナブル。

毛先をそろえるだけなら、初めてのところでもそんなに変にはならないだろうから、雰囲気みにいってみようとカット+トリートメントで予約。

感じの良いお兄さんで、段取りも良く会話も弾む。

毛先をそろえてくださいと伝えたところから、毛先の痛んでいるところを切ろうということになり、
後ろの段が入っているところは7センチくらい切ろうという流れで、そうしたらサイドと同じくらいの長さになるからなんて話して、切ってもじゅうぶんロングヘアだからなんて笑っていたら、、

仕上がりの長さは、どうみてもセミロング!

コテで髪を巻いたあと、鏡をとりだして全体を見せてくれたお兄さん、

ひょえーーーと思っているのが伝わったのか、

巻いた髪のカールをのばしつつ、焦ってひとこと。

「ほら、こうしたらロングに見えるから」

って、どうみてもセミロングだから!

と心のなかで思いつつ、焦っている様子がかわいそうだったので、そういうことにしてあげました。笑

まあ、髪伸びるの早いし、そこまでロングにこだわりがあったわけじゃないから。

、、でも寝ぐせはつきそうです。くすん。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。