SSブログ

ご飯が進みすぎる危険でおいしいお供ランキング [食べる]

sugaです。

それなりに気をつけていても、じわじわと肉をまとっている気がする今日この頃です。

12月も後半になると、外に食べに行く機会が多いから、、ついたがが外れていつも以上に食べてしまう。

朝をバナナだけにしたり、おやつを控えたりしても、胃が大きくなっているから、本当は食べれるし、食べたい。

家に帰ると、ほっとして、なにか食べたくなる。

元々、食べることが好きだし、大食漢の家系だから、よく食べる家族の前で控えるのはちょと辛い。

いつものはちみつ紅茶に、加える豆乳を牛乳に変えて、ほっこりティータイム。

牛乳の方が味がまろやかで甘くなるし、脂肪分からかお腹が余計にふくらむ気がする。

ただ、豆乳は女性に嬉しいイソフラボンが入っているので
普段は豆乳なのです。

紅茶やコーヒーに入れる以外に牛乳を使わないし、家には牛乳が置いてあることも少ないけれど。

控えないと、、といいながら、そろそろお昼ごはんを食べたい時間、、

けれど家にはご飯くらいしかない。

というより、めずらしく、炊きたてのご飯がある。

普段はあまり積極的にご飯を炊かないようにしています。

炊きたてのご飯は、味よし香りよし、、で炊きたてのお米の魔力に抗うのは、難しいから。

たまに炊いて、冷凍しておく。

冷凍のご飯は、炊きたてのご飯の魅力には劣るので、ご飯を食べたいという誘惑にかられることも少なくなるし、食べ過ぎを防止できます。

炊きたてのご飯だったら、2杯くらいすぐ食べちゃうもん。

家族は、たいてい朝はパン、昼は社食、夜はお酒とおかずだけだから、あんまり家でご飯を食べないしね。

でも、今日は炊きたてのご飯があるから、、しめしめ!笑

ということで、ご飯のお供を何にしようか考え中。

せっかくだから、最近とくに好きなご飯のお供を発表しちゃいます。

「ご飯が進みすぎる危険でおいしいお供ランキング」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3位 納豆
…ご飯の上に乗っけて、もりもり食べたいです。
おいしいし、お腹がふくらむし、身体にいいし、、完璧なお供。

第2位 焼き鮭
…コンビニのおにぎりを選ぶときは、必ず鮭を選びます。
最近のマイブームは、鮭の身と、白菜の漬け物を重ねてご飯と一緒に食べること。

第1位 明太子
…キングオブご飯のお供です!最低ごはん2杯は必須!
お土産で明太子をもらうと、、嬉しいのとご飯に食べ過ぎることへの不安から、ものすごく複雑な気持ちになります。
以前、お茶碗に山盛り4杯も食べちゃったので。えへ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、、今日のお昼は、

炊きたてのご飯
明太子
のり
お味噌汁

になりました。

九州のおみやげでもらった明太子があったからね。

ご飯は1.5杯で我慢、がまん。えらかった!

幸せなランチタイムでした。ごちそうさまでした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。