SSブログ

脳がしゃっきり!豚肉とほうれん草のカレー [食べる]

sugaです。

お正月が過ぎたのに、だらだら病が治りません。

少し身体を動かすと、、ふう。
何か用事をすると、、ふう。

いかーん!いかんです。

脳が悪いな、脳をしゃっきりさせねば。
ということで、今日の晩ごはんはカレーにしましょう。

わたし、毎日1食はカレーでも良いくらいカレーが好きです。
ピリ辛スパイシーで、食べたら身体の中からしっかりあたたまって、脳がしゃっきり!
胃からエネルギーが湧いてくるかんじがします。
カレーだったら、お家の具だくさんなカレーでも、インドカレーでも、タイカレーでも何でも来い!

お家でつくるときにも、それなりにこだわりがあって。

ルーはたいてい、コスモ直火焼カレールーか、ジャワカレーの中辛を使用します。

具に欠かせないのは、玉ねぎとにんにく、そしてお肉かシーフード!

鶏肉の時には、トマトを。

牛肉の時には、じゃがいもを。

そして、今日の豚肉には、、ほうれん草を!

ということで、本日のレシピです。

*豚肉とほうれん草のカレー*

◇具材(4人前)
 ・にんにく………………………1片
 ・玉ねぎ…………………………1.5個
 ・ほうれん草……………………1束
 ・豚肉肩ロースブロック………250g
 ・ジャワカレールー(中辛)…1箱 ※中辛のわりに辛めです
 ・固形ブイヨン…………………1個 
 ・オリーブオイル………………適量
 ・水………………………………適量

◇調理
 ①玉ねぎをしんなりするまで炒めて別にとっておく
 ②多めのオリーブオイルでにんにくをじっくりあたためる
 ③一口サイズに切った豚肉を炒める
 ④別にとっておいた玉ねぎを戻し水を加える
 ⑤沸騰したらコンソメを溶きほうれん草を加える
 ⑥火を止めてカレールーを加える

*以上*

豚肉ならではのさっぱり感がさわやかな、辛めのルーが際立つおいしいカレーに仕上がりました。
たっぷりの玉ねぎが甘みをプラスしてくれたから、少し角がとれて深みも出たかな。
花のズボラ飯よろしく、天才カレーができました。笑
ぜひ、おためしください!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。