SSブログ

選べるだけの選択肢が無い。答えが出ないときの、はちみつたっぷりバタートースト。 [考える]

sugaです。

最近、考えていることがあって、答えが出せずに迷っています。

迷うってことは、選べるだけの選択肢が無いってこと。

本当だったら、動かないのが一番良い。鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。

でも答えが出るまで、じっと家にいて待っているわけにもいきませんよね。

差し当たって、どうするか。

AとBの2つのことを同時にやっていく前提で、選択肢は以下の3つ。[比率]

①今の自分にできる最高レベルの(A)のことに、とりあえず挑んでみる。選択肢に迷いがあっても、やりながら(B)について考える。[A:B=9:1]

②今の自分になら、そこそこできると思える(A)のことを選び、同時に(B)のことについて模索する。[A:B=5:5]

③ひとまず、暫定的に簡単な(A)の選択肢をつくって、(B)のことを主体的に考えて行動する。[A:B=2:8]

うーーん。
いま、自分にとって、何が一番大切なのか。答えが出ていないのに何かを選ぶのは、難しい。

AとBのふたつのことだけを取っても、優先順位を決めかねてる。

そもそも、自分の気持ちだけでもグレーの状態なのに、それ以外のいろんな要素がからみあってるからより複雑。

子どものときは、もっと自分の気持ちだけに正直に、余計なことを考えずシンプルに動けたのに。

まあ、大人になっても、かなりその傾向が強かったけど。笑

だからこそ、節目の今、自分なりによく考えて慎重に動きたいと思う。

今まで、本能とか感情ばっかりで生きて来たから、、少しは理性的にならないと。

自分の気持ちには素直でありたい、でも感情的になりすぎず、戦略的な思考を持つ。

一度決めたら、ずっとそれで行かないといけないわけじゃないんだから、煮詰まってもいけないよね。

もう少しだけ、様子をみてみよう。

とか考えていたら、朝ごはんには、あまーいものが食べたくなっちゃった。

おうちにあるもので何か、ほっこり心があたたまるもの。

やっぱり、これ、、はちみつ!

ということで、今日の朝ごはん、、

*はちみつたっぷりバタートースト*

 ◇材料
  ・食パン……………4枚切り
  ・バター(有塩)…適量
  ・はちみつ…………適量

 ◇レシピ
  ①パンに焼き目がついてきたらバターを乗せてさらに焼く
  ②バターの溶ける様子を見守りつつパン全体に塗りさらに少しこんがり焼く
  ③じゅわっとバターが染み焼けたパンにはちみつをたっぷりかける

以上。簡単じゅわっとおいしいはちみつバタートーストの完成!
作り方で全く味わいが変わるので、ぜひ一度こちらのレシピをお試しくださいな。

大きめのマグカップにたーっぷり注いだ強めのコーヒーに、豆乳を少し加えた豆乳コーヒーとともに。

ふぃー。あたたまって落ち着く。

ホンマでっか!?TVで心理学者の植木先生がおっしゃってたけど、、

「物事をグレーの状態で置いておけること=器が大きい」ということらしい。

むかしは、常に自分の気持ちや思考をはっきりさせて、きっちり白黒つけないと気がすまなかったけど、最近は決めつけず置いておけるようになってきました。

ということは、器が大きくなってきている!ということにしておきましょう。笑

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。