SSブログ

顔をつくって、目を入れる。笑 [考える]

sugaです。

女子はわかる!ってなると思うのですが、、

「顔をつくる」、、ってどんな意味か分かりますか?

あれ、一部の人だけがつかう表現なのかな。

最近の友だちとの電話中の1コマ。

suga:外出るのめんどくさいな〜。
友人:何か予定あるの?
suga:そうそう。これから友だちとお茶するの。
友人:そっかー。寒いと、外出るのめんどうになるよね。
suga:うん。でも顔つくったから、頑張っていくわ!
友人:お。ふぁいと〜。

というかんじの会話。

友人も特に何も言わなかったから、意味はわかってくれてると思ってるけど。

電話を切ってふと、ちゃんと伝わってたのかなって。

顔をつくる=化粧をする

ってことなんですけど、、あれ?!笑

家族も親戚もつかうから、一般的に女性は言うものなのかと思っちゃってました。

同じような表現で、目を入れるとか、目を取るっていうのもつかうんですが…。

「顔つくる前に目入れる〜」とか。
「目取って顔洗う〜」とか。

もちろん?コンタクトを入れるとか、はずすってことです。

わたしの周りだけなんだろうか。

この2つは一般的につかうと思っていたけど、家によって違う表現もありますよね。

例えば、うちではテレビ等のリモコンのことを「プチプチ」といいます。

でも、友だちの家は「ピッピ」というらしいです。

どちらも、操作の効果音のイメージにぴったりですよね。

関西は他の地域と比べて、語彙が多く擬音語も多いらしいけど、それでなのかな。

家庭ごとの呼び方、いろいろ知りたいもんです。

なるほど〜そういう呼び方があったか!とか、
何それおもしろい!なんて新しい発見があるかも。

共通点や相違点、探したらたくさんありそうですよね。

良かったらコメントで教えてくださいね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。