SSブログ

いただきものの「ぬるチーズ」で、マイブームの朝ごパン。 [食べる]

sugaです。

最近、すっかり朝ごはんはパンで定着しています。

グルテンが気になるから、身体のことを考えるとあんまりなのかなと思うのですが…。

なんだか、パンしか欲しくないので困ります。

そんな今日の朝ごはんは、、

*食パン
*目玉焼き
*ウィンナー
*野菜ジュース
*コーヒー

でした!

今日は、パンにいただきものの「ぬるチーズ」をたーっぷりと。

牧場でつくられている、トマトとバジルの味がついている、ビンに入ったプロセスチーズなのです。

焼くまえのパンにがっつり厚めにぬって、トースターで焼きました。

すると、チーズの表面上にうっすらこんがらこげ色が!

これは美味しそうだ〜。と、ワクワク。

ぬるチーズをつけた焼きたてのパンの上に、目玉焼きをのっけてパクリ。

味はまろやかなピザトーストという雰囲気。

明日は、ここにさらにとろけるスライスチーズを乗っけてみようかな。

目玉焼きの上にとろけるチーズを乗せて焼くの、だーいすきで…。

じゅわっと、とろけるチーズに、あつあつの半熟目玉焼き、、どろっとした熱い食べ物によって、よく口の中をやけどしちゃいます。

でも、それくらい熱いのじゃないと、フラストレーションが。

熱いものは、あつあつのうちにいただかないとね。

熱くあるべきものがぬるいと、嫌なのです。

でも、熱すぎるものは、胃には良くないみたいなんですよね…。

冷たいものをあんまり取らないようにしているので、それでバランスを取っていることにしようっと。

お店でも飲み物は基本的に氷抜きだからね。

たまに冷たいアイスを食べると、慣れてなくて、食べ進めるのがびっくりされるほどゆっくりになってしまいます。笑

何事も、極端に頑張りすぎず、気をつけつつもほどほどで。

今日もいちにち、楽しい日でありますように。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳製品嫌いの嘘、、醗酵ありでお願いします。 [食べる]

sugaです。

とろけるチーズを毎日摂取してしまう、今日このごろです。

カロリーの高いものは、なぜこんなにおいしいのでしょうか。

そろそろ控えないと、じわりじわり体重が増量しています。

こういうのをほっとくと、後でとんでもないことになっちゃうんですよね。

食欲の冬、、危険すぎる。

今のわたしは、チーズとパンでできています。

おいしいチーズとおいしいパンが食べたいな。

チーズ好きな女性は周りにたくさんいるけど、男性ってどうなんだろう。

チーズが大好き!ってあんまり聞かないなー。

わたしが今食べたいのはね、ラクレットとか、パルミジャーノのかたまりに入れてたっぷりチーズを絡めた熱々のリゾット。

クワトロフォルマッジの濃厚チーズと、あまーいはちみつのコラボレーション。

ゴルゴンゾーラのパスタ。(ペンネやニョッキよりスパゲッティー二が好き)

考えだしたら、きりがない。妄想が止まらない。

食べたくなってきたから、、とろけるスライスチーズ、2枚くらいパンに乗せて焼こうかな。笑

チーズ以外の乳製品だと、ヨーグルトはよく食べます。

常に冷蔵庫に常備されているし、バナナとはちみつとともにいただきます。

ドライフルーツやグラノーラがあると、なお良し。

牛乳はほとんど飲まないから、、醗酵してる乳製品が好きなのかも。

あ!バターも好きだわ。

フランスの醗酵バターの、、エシレバターがいちばん好き。

やっぱり醗酵してる。笑

バターといえば、レーズンバターも大好き。

そういえば、作家の江國香織さんがレーズンバターが好きってエッセイに書いていらっしゃった気がする。

脈絡ないけど、ふと思い出した。

こう書いてみると、牛乳好きじゃないし、これまで乳製品好きじゃないって公言してたけど、、嘘でした。

これからは、乳製品好きだってちゃんと認めなきゃ。

ほぼほぼ醗酵限定で。笑

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い友だちと渋い夜、奈良の創作おでん屋さんにて。 [食べる]

sugaです。

最近とってもうれしいことがあり、お祝いのため奈良へ。

近鉄奈良駅に到着。うすぐらい中、行き交うたくさんの観光客のみなさん。

ひがしむき商店街から、もちいどの商店街へとゆったり歩く。

むかしは「もいちど」の商店街だと思っていたなあ、、なんて考えながら。

ちょくちょく会ってはいるけれど、久しぶりに一緒の夜ごはん。

いちにちの最後に食べるごはんを共にするって、やっぱり特別。

後の予定が無いから、ゆったりした気分でいられるしね。

今日は、時間を気にせずお話できる場所。

寒いこの季節にお腹からあたたまるごはんが良いよねって、選んだのはおでん屋さん。

いつか、読売テレビの番組かんさい情報ネットtenの、トレジャーハンターでも紹介されていた「よばれや」さんに。

お出汁の味が好きで、何回か行ったことがある、お気に入りの創作おでん屋さんです。

とろろ昆布がのった大根のおでん、みそがのった生麩のおでん。

めずらしい、揚げたてのコロッケを出汁に浸して食べる、コロッケのおでん。

こしょうが効いたスパイシーなコロッケと、やさしいお出汁のコラボレーション。

ボリュームたっぷりで、お腹が満たされます。

お出汁の味がきいた、ふんわりぷるぷるの出し巻も美味しかった!

場所の雰囲気がいつもと違うと、話の内容も変わったりして。

おでん屋さんなんて、大人で渋い場所だからかな。

なんだか、いつもより、しっとり濃厚な大人じかんでした。

それにしても、、古い友だちは良いなあ。

共有してる基礎、みたいなものが一緒だからか、利害関係無く安心して一緒にいられる。

お互いの色んな変化について、フィルターをつけずに、話し合える。

すごーく、楽!

お腹はほっこり、心はじんわりリラックス。

今日も幸せないちにちでした。

なんだかもう少し食べたいな、、帰りに鮭おにぎり買ってかえろーっと。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒すぎる朝は、たっぷり朝ごはんと、ぬるめのお風呂でのんびりと。 [食べる]

sugaです。

寒すぎて、朝起きるのがつらいです。

目は覚めているのに、寒くてベッドから出にくくなってきました。

もともと朝に弱いのに、こんなに寒いとさらに起きづらくなって困るんだよう。

なんてぶつぶつ言いながら、ぬくぬくのベッドでもぞもぞ&ごろごろ。

寒い日のあたたかいベッドのなか、やわらかくて可愛らしい寝顔のにゃんこ、、至福のときです。

動いたら、にゃんこが起きちゃうからかわいそうだなー。なんて、言い訳をしてなかなか動かず。

でも、そろそろさすがにおきなきゃね。ふー、、と覚悟を決めて外に出ます。

あぁ、寒すぎてだめだ…身体をあたためるために、お風呂に入ろう!と、最近ぬるいお湯しか張れなくなった、調子の悪いお風呂のボタンをぽちり。

お風呂の準備ができる間、ストーブの前で、身体の前後をあたためながら、じっくりぬくもる。

そろそろ、身体があついくらいになってきたし、おめめもちょっと開いてきた!なんか、お腹すいたー。

ということで、朝ごはんにしまーす。

今日の朝ごはんは、、

*バターじゅわっとたっぷりトースト
*目玉焼き
*ウィンナー
*にんじんジュース
*バナナ
*豆乳はちみつコーヒー

でした!うまうま。お腹いっぱい。で、眠くなる。笑

ダイエットを始めたときは、胃を小さくしないといけないと思って、朝はバナナとはちみつヨーグルトくらいで食べる量を減らしていたけど、目標まで体型を絞れた今、そこそこ食べても大幅に太ったりはしません。

だから、それなりに、炭水化物も含めがっつりと。

あんまりたくさん食べると、もちろん太ってしまうので、調整は必要です。

よし、ゆーっくりお風呂入って、完全に目をさまそーっと。ぬるめだけど。

今日も良い日になりそうだ。幸せでいっぱいの一日になりますように。るん♪

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのガールズトークは、さらさ花遊小路でキャラメルチーズケーキと。 [食べる]

sugaです。

久しぶりの友人たちと、のんびり女子会をしてきました。

女性ばっかり集まると、酸欠になるんじゃないかなーと思うくらい、息継ぎなく話しますよね。笑

他の人がしゃべっているのに、自分の話をかぶせていくから、途切れない!

話題は次から次へと変わり、会話のキャッチボールが成り立たず、各々が話したいことを話したいだけ話す。

自分の感情をぶつけてすっきりする会であって、友だちの話はあんまり聞いてないのかも。

たくさん話して、たくさん笑って、また話して。

複数集まると、ほんと、騒がしい。笑

女の人は元気だな。

女子会は、デートよりもお店選びに気を遣うかもしれない。

長居する前提でゆっくりできる雰囲気のお店で、スイーツがおいしくて、周りを気にせずたくさん話せる場所。

なんて、注文が多いから、、わがまま。

ということで、選ばれしお店に行ってきました。

*さらさ花遊小路*

ちょっとわかりづらい場所にあるし、知る人ぞ知る穴場のカフェだから、お茶時間は予約しなくてもたいてい入れる。

京都のお店らしく、お店の入り口の雰囲気からは想像できないくらい中は広いです。

内装は、レトロな雰囲気。男性同士でも入りやすいんじゃないかな。

中は喫煙可で、分煙ですらないです。タバコの煙が苦手な方はご注意ください。

京都のレトロなカフェは、どの席でも喫煙可なところ、まだまだ多いですよー。

ここの最大のメリットは、ごはんの量がかなりボリュームがあってリーズナブルなこと!

夜メニューだと、普通の胃袋の女子は2人で2品くらいで終了しちゃいます。

「サラダ」と「パスタ」とかね。シェアするの。

ランチメニューだと、本日のランチがかなりボリューム大でお得です。

それにね、スイーツもけっこう美味しいです。

今日はお茶なので、スイーツをいただいちゃいました。

キャラメルチーズケーキと、強めのコーヒー。

濃厚なチーズケーキで、キャラメルの甘さがふんわりと、、おいしー!

たくさんしゃべったらカロリー消費が半端ないから、エネルギー補給は欠かせないのです。

楽しい会で心がすっきり、甘いケーキと苦いコーヒーの絶妙な組み合わせで、お腹がほっこり。

今日も良い日です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳がしゃっきり!豚肉とほうれん草のカレー [食べる]

sugaです。

お正月が過ぎたのに、だらだら病が治りません。

少し身体を動かすと、、ふう。
何か用事をすると、、ふう。

いかーん!いかんです。

脳が悪いな、脳をしゃっきりさせねば。
ということで、今日の晩ごはんはカレーにしましょう。

わたし、毎日1食はカレーでも良いくらいカレーが好きです。
ピリ辛スパイシーで、食べたら身体の中からしっかりあたたまって、脳がしゃっきり!
胃からエネルギーが湧いてくるかんじがします。
カレーだったら、お家の具だくさんなカレーでも、インドカレーでも、タイカレーでも何でも来い!

お家でつくるときにも、それなりにこだわりがあって。

ルーはたいてい、コスモ直火焼カレールーか、ジャワカレーの中辛を使用します。

具に欠かせないのは、玉ねぎとにんにく、そしてお肉かシーフード!

鶏肉の時には、トマトを。

牛肉の時には、じゃがいもを。

そして、今日の豚肉には、、ほうれん草を!

ということで、本日のレシピです。

*豚肉とほうれん草のカレー*

◇具材(4人前)
 ・にんにく………………………1片
 ・玉ねぎ…………………………1.5個
 ・ほうれん草……………………1束
 ・豚肉肩ロースブロック………250g
 ・ジャワカレールー(中辛)…1箱 ※中辛のわりに辛めです
 ・固形ブイヨン…………………1個 
 ・オリーブオイル………………適量
 ・水………………………………適量

◇調理
 ①玉ねぎをしんなりするまで炒めて別にとっておく
 ②多めのオリーブオイルでにんにくをじっくりあたためる
 ③一口サイズに切った豚肉を炒める
 ④別にとっておいた玉ねぎを戻し水を加える
 ⑤沸騰したらコンソメを溶きほうれん草を加える
 ⑥火を止めてカレールーを加える

*以上*

豚肉ならではのさっぱり感がさわやかな、辛めのルーが際立つおいしいカレーに仕上がりました。
たっぷりの玉ねぎが甘みをプラスしてくれたから、少し角がとれて深みも出たかな。
花のズボラ飯よろしく、天才カレーができました。笑
ぜひ、おためしください!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月のお雑煮とおせち…くわい2つで芽が2倍。 [食べる]

sugaです。

あまりにあたたかいので、季節感が無くて、なんだかお正月気分が盛り上がらないです。

子どものころのお正月の大切な思い出に、和室に正月だけ出してもらえるこたつ(だらけるからと31日からお正月限定)と、庭いちめんの真っしろい雪をいちばん最初に踏んで自分の足跡を残すこと、、というのがあります。

こんなにあたたかいと、こたつなんて邪魔なだけだし、雪なんてもってのほか。

ちょっぴり残念だな、、と思いながら、お雑煮と、おせちで少しずつ新年の気分に。

わたしのお正月の特徴は、白みそのお雑煮とおすましのお雑煮を両方いただくことでしょうか。

関西は白みそ+丸持ちのお雑煮が一般的みたいですが、うちは家族が甘い白みそが苦手なので、家ではこんぶとかつおでとったお出汁に水菜とお餅を入れたおすましのお雑煮を食べます。

わたし個人は白みそのお雑煮も大好きなので、新年のごあいさつで伺った親戚宅では白みそのお雑煮をいただきます。
別々のおうちでいただいても、だいたい入っている具材は同じです。

丸餅、金時人参、ごぼう、大根、小芋、豆腐。

豆腐以外は小口切りにされていて、まるい色とりどりの具材たちが白いおみそのなかにぷかぷか浮いている様子は、とってもかわいらしいです。

関東に住む友人いわく、あまり都会では無い都市に住んでいるため、白みそが手に入らない、、とわざわざ実家から白みそを送ってもらっていました。

旦那さんの実家に行って、関西とは違う味付けの関東のおせちを食べるのを楽しみにしているそうです。
日本全国、それぞれ味わいが違って、おいしいんでしょうね。

おせちは味が濃くて塩辛いものが多いので、わたしはあまり得意ではありませんが、、ごまめ(田子作)、数の子、千枚漬け、黒豆、紅白のかまぼこ、このあたりは、食べます。

今年はくわいを2つも食べさせられて、、芽が出過ぎてこまっちゃうかもしれません。笑

成長著しい1年になりそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピザとパスタでおひとりさまの忘年パーティー [食べる]

sugaです。

本当なら、今日は友だちと忘年会の予定が、午前中ちょっと貧血ぎみだったのでキャンセル。

もうすっかり元気だし、お腹がすいたなー。

行けなかった忘年会を思い、しょんぼりしながら、ひとりでもやもや。

そうだ!今晩はひとりだし、ひとりでパーティーしてやる。。ということで、パーティーっぽいメニューに。

冷蔵庫を見ると、焼くだけのピザがある♪冷凍庫にシーフードミックスがあるのは知ってるし、、明太子とパスタにしてひとりでパーティーごはんを作ろう。

ということで、今晩のメニュー。

*ベーコンとチーズのピザ
*明太子とシーフードのクリームパスタ

をいただきました!

パスタの作り方は、

①オリーブオイルでニンニクをいためる
②冷凍シーフードと玉ねぎをいためる
③牛乳を加えて煮込む
④顆粒のブイヨンと塩こしょうで味をととのえる
⑤ゆでた麺のうえに、出来上がったシーフードクリームをかけ、最後に明太子をのっける

15分くらいで完成。パスタをつくっている間に、ピザを焼いておいて、おひとりさまパーティはばっちりスタンバイOK。

簡単だけど、結構おいしくできました。

最近の明太子の消費量がすさまじい。

はうー。だって、美味しいから止まらないんだもん。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の人には分からない?!食パンの味の差。 [食べる]

sugaです。

普段のお片付けとは別に、年末の大掃除をしないといけない、、ということから目を背けづらくなってきた今日このごろです。

現実逃避からか、友だちと2時間ほど長電話。

旦那さんが年末年始は家にずっといると思うと、何か息が詰まるわ、、と専業主婦の彼女。

結婚1年目でも、やはり、ひとりの時間は大切ですよね。

肩こってるだろうからマッサージ行ってきたら?とか、そろそろ髪のびてきてるから美容院行って来たら?なんていいながら、週末でもひとりの時間を確保しているらしいです。

そんな友人との会話のなかで、男の人には何で分からないんだろう?!と思ってしまう、あるある話が出ました。

スーパーで買う100円代の食パンと、パン屋さんで買う焼きたての3倍以上の値段の食パンって、味が全く違いますよね?

パン好きの彼女の言葉をかりると「味はもちろんだけど、パンの密度が違う!」とのことで、、スーパーのパンはパサパサで、バターをたっぷり塗って水分と一緒じゃないと食べ難い。

「パン屋さんのパンは、バターが無くても食べられるもん」と。

もちろん値段も違うしね、、パン屋のパンは小麦粉の味がしっかり分かるし、ぎっしり詰まった密度で、しっとりもっちりしてるもんね。

「お米も種類によって味わいが違うけど、同じお米でも炊飯器や水の量でも日々味が変わってくる。でもパンはトースター同じだったら焼き加減も同じだから、差がより分かり易い」とかなりの熱弁。

うん、たしかに、、言いたいことは分かるよ。でも、男の人ってその差分からないとか言うよね、、とわたしが話すと、

「本当にそう!お父さんがパンの差が分からないからスーパーので良いって言ってたけど、、旦那もそうでびっくり!」と。

わたしの周りの男性陣がそう言うので不思議に思っていましたが、、やはりどこでもそうなんですね。

それにしても、なぜ、こんな大きな差が分からないのか疑問です。

パンにそこまで興味がない人たちがそうなだけなのかな。
パン好きの男性のお話を聞いてみたいです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩ごはんのあとの晩ごはん [食べる]

sugaです。

朝昼兼用でご飯をたべて、おでかけした先日。

17時という、変な待ち合わせ時間のせいで、ごはんはどうしようという話に。

お腹はすいているけど、今食べたら、ぜったい夜中にまた食べてしまう。

じゃあ、食べるのはちょっとだけにしようという話になり、ごはんのセットとケーキのセットを半分こすることに。

グラタン&バケットのセットと、シュークリームのセット。うーん、、ちょっとだけではないね。笑

分け合って、お互いの最近の恋の話しなどを、3時間くらい話し合う。

いつもながら話の内容が濃いし、展開が早いし、ものすごいボリュームで、あっという間の3時間。

前向きな会話に、心もお腹も満たされて、幸せいっぱいの帰り道。

電車にゆられ、歩いてお家に帰ると、なんかすでにお腹がすいたかも、、なんて。笑

おしゃべりのカロリー消費はすさまじいから、カフェのこぢんまりしたメニューなんかあっという間に消化してしまう。

これは普通に晩ご飯食べれちゃうな、ということで、晩ごはんを食べた後に、二度目の晩ごはんを食べることにしました。笑

本日のメニューは、、

豆腐と白菜と水菜の炊いたん
柿ピー
チキンソテー
油揚げと玉ねぎのお味噌汁
納豆
明太子とちりめんじゃこを乗っけたご飯

って、やりすぎましたね。

順番は食べた順。おいしくいただきました。

柿ピーを間にはさんでしまったのは、箸休めということにしてください。笑

でも、しゃべったし、電車にゆられたし、歩いたから大丈夫だもん!、、たぶん。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。