SSブログ

おいしい冬に体重を増やさないために [美容]

sugaです。

今日もお米がおいしいです。

だめだなー。

この季節にごはんを食べ過ぎると、そっこうで脂肪がついてしまう。

寒い季節はからだを動かす機会がめっきり減るし、おいしいごはんがいっぱいで誘惑が多いからものすごく危険。

いつもより食欲がわいてくるし、どんどん胃がおおきくなって、さらに食べてしまう、、の悪循環に。

毎朝鏡で顔をみるたびに、あごのあたりにうっすらと脂肪がついているような気がして、体重計にのるのがおっくうに。

いけない!

こんな時こそちゃんと毎日体重計にのって、きちんと体重を目で確認しておかなければ。

目で見るってほんとうに大切で、ダイエットをしようと決意しなくても、見ているだけで意識がはたらき、食べ過ぎを抑制してくれます。

昨日より0.5キロ増えている体重をみる

お昼ごはんを「からあげ定食」から「塩さば定食」にかえる

翌日体重が元に戻る

こんな風に。

これが、増えているであろう体重に目をつぶって、後ろめたい気持ちになりつつ体重計に乗らないまま2〜3日でも暴飲暴食をすると、、

びっくり!1キロ以上増えていたりする。

少し増えたくらいで戻しておかないと、後まわしにしていたらより大きな努力が必要になって、大変です。

「体重」というのはあくまで指標のひとつで、体重が軽いからといって健康的でスタイルが良いとはかぎりません。

それでも、何のよりどころもなく、痩せていくことはできないから。

わたしはBMIの値を参考にしつつ、毎日体重と体脂肪率の推移をみて、少しだけ気をつけてコントロールしています。

ただし、女性の場合はどうしても、自分の意思とは関係なく食欲が湧いてしまい、体重が増えていく時期がありますよね。

その期間は、思い切って体重計に乗らないことをおすすめします。

わたしは、その期間には、一切体重計には乗りません。

無理せず、楽しく、健康で美しくなっていきたいから。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。