SSブログ

考えがめぐる夕方のおさんぽ…いま自分にとって本当に必要なこととは [考える]

のんびりおさんぽにいってきました。

そこまで寒くないから、ダウンコートを着て歩いていたらあついくらい。

まだ少し明るさがのこっているうちに歩きはじめる。

澄んだ空に夕日のあかさがよく映えて、少しずつあたりがうす暗くなっていく瞬間、、いちばん好きなおさんぽ時間です。

何ともいえない深みのある空のいろと、冬のすこしとがった空気。

自分の中身が外の新鮮な空気に浄化されて、まるごときれいに生まれ変わるような感覚がして、こころがすっきりする。

今日はすきま時間のリフレッシュが目的だったから、4,867歩と歩数は少なめ。

「よし、今日は運動するぞ!」と意気込んで、張り切って早歩きするときはだいたい1万歩前後。

嫌なことがあって、ただひたすらゆっくり歩き続ける日は、2万歩くらい歩くこともある。

さんぽをしていると、いろんなことを考える。

今の自分のこと、これまでのこと、これからのこと。

頭の中にたくさんある棚の、引き出しの中身をのぞいてみる。

ラベルがついていない、あるいはすでにラベルがあるものの、上から別のラベルを貼りなおす可能性のある、たくさんの引き出し。

その中にある、ジャンルを問わない、いろんな種類のことについて考える。

それぞれ、取り出して眺めてみるたびに、ちがう色や形にみえる。

おかれている状況や、そのときの心模様によって見え方がかわるから、いまの自分には、まだ整理できないことなんだな、、と。

むかしは、いまよりもっと、せっかちで、結論を出すことに急いでた。

よく噛まず、鵜呑みにして、容量オーバーして、消化不良になって。

それでも、取りあえず引き出しの中に入れて、ふたをして、適当なラベルをつけて、だいたい似ていると決めつけた分野の棚にしまった。

自分のなかにある尺度があいまいなとき、心に余裕がないとき、環境や状況が悪いとき。

ものごとの判断がうまくいかず、後悔してしまうこともしばしば。

だけど、それも、失敗ではないはずだから。

深呼吸して、あたたかくて甘いものをたべて、ほっとして、、落ち着いて体制をたてなおそう。

本当につらくてどうしようもないときは、ひとまず離れてみること。

これができるようになるまでは、本当に苦しかった。

毎日のように、夜になると自然に涙があふれて、お酒を飲んでさらに泣いて、のどがからからになって、心が冷たくなって。

でも、今になったら、、自分を失うことがなければ、何度でも、やり直せると思う。

全く同じことは無理だったとしても、別のことだけど同じ本質で、似てることは何回でも起こってくるから。

辛いときには「ここしかない」とか「こうしかできない」とか、、どうしようもない、逃げられないと思っていることでも、離れてみたら案外そこまで大切じゃなかったと思ったりする。

「何でもっとはやく離れてみなかったんだろう」って。

断ったり、捨てたり、離れたりするって、悪い状態にひたっているときは、とっても難しいこと。

今の自分がベストの状態で向き合えることばっかりが、日々おこるわけじゃない。

やってみて、対応が無理そうなことだったら、いちど離れて、いつかまた向き合えるときがくるまで、力をたくわえる。

少し余裕ができたら、頭のなかの引き出しのなかをのぞいてみて、改めて振り返って考えてみればいい。

次に似たことが起こったときには、きっと自分が納得するような対応ができるはず。

誰かの目を気にして「うまく行かなかったらどう思われるか」は考えないようにしよう。

自分の人生だし、できるのは自分のことだけ。

他人が勝手に思ったり言うことは、コントロールできないから。

とりあえず、放っておく。

勝手な人たちは、案外すぐ意見を変えたりして、きちんと対応していたら、びっくりひょうしぬけするような結果になるし。

しんどいときは、ひとまず、頑張るのをやめてみよう。

どんなことでも。

いろんなものをそぎ落として行って、残るものだけが、いま自分にとって本当に必要なことだと思うから。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。