SSブログ

23時03分の男友だちからの電話、、男女間の友情が成立する2つの条件とは。 [考える]

sugaです。

そろそろ年末に向けて、友だちから忘年会やら新年会のお声がかかる季節ですね。

わたしにも、そんな連絡がちらほら。

ちなみに、誘うよりも、誘われたい派です。
誰かに何かをしてもらえるって、大切にされている証拠だと思えて安心するから。

年末の予定が埋まりだすと、大変なのがスケジュール調整。
限られた時間のなかでの取捨選択が、なかなかに、難しい。
時間がたくさんあれば、みんなと会えるのに。
男女問わず、どうしても優先してしまう、必ず会いたい友だちがいるから、どこかでは断ることになる。

そして今日23時03分。親友である男友だちから「直前にごめん、明日帰る」と電話が。

え?明日なん?うーん、夜は予定あるよ?と、わたし。

夕方の新幹線で帰るから、16時くらいには駅につくよ。明日か明後日なら会える、、と彼。

どうしようかな。明日の16時からなら何とかいけるかも、、他の約束はどうなん?とわたし。

いや、まだ他のやつらには帰るとしか言ってないから、時間までは調整してないねん。まずはお前からと思って、、と彼。

(あら、、しょうがないから遊んであげよう♪笑)と心のなかで、うきうき。

最優先にしてもらえるって、とても大切にされていると、嬉しくなってしまいますよね。

あ!彼とは恋愛関係ではありませんよ。
わたしは、男女間の友情は成立すると思っています。関係性が成り立つには最低限の条件がありますが。

ざっくりとですが、、2つの条件をお話しします。

条件①お互いに恋愛感情が無いこと
…最も大切な項目。片方に恋愛感情があると、成り立ちません。お互いに異性としての感覚すらないことがベストです。
当たり前だと思いがちですが、うっかり気をぬいていたら、友だちだと思っていた人に告白される、、となって大事な友情を失いかねないので気をつけましょう。

条件②男女間の違いについて認識すること
…男女で考え方や価値観に違いがあるということを知っておくだけで、より上手く関係性をつくれると思います。

「男性」→群れず、優劣をつけたがり、自己主張し、議論する
「女性」→仲間意識が強く、出る杭を好まない、人の意見に共感し、同調する

こんなところでしょうか。

全ての男女をきっちり分類分けできるわけではないけれど。
わたしは仲の良い友人の男女の比率がちょうど半々くらいなので、特性がよく分かります。

最後に、男性は恋愛よりも友情を尊重し、女性は友情よりも恋愛を尊重する傾向がある、ということを付け加えておきます。

お互いを理解し合えば、性別を問わない幅広い交友関係を育むことができますよ。

全ては、より楽しい人生のために。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。