SSブログ

将来のことが不安になる夜に、観たいテレビ番組5選。 [考える]

sugaです。

毎年正月には、1年間の目標をたてるのですが、今年はまだはっきりと決まっていません。

昨年は環境の変化の大きい1年で、自ら起したその変化にまだ頭も心も付いていっていない状態です。

ずっと迷っていたことに対して、結論が出ないことに飽き飽きして、まず環境を変えてみた。

気持ちが固まるのをじっと待ってはいられなかったから、動きながら考えようとした。

動いても、まだ迷っているから、動くペースを落として、ゆったりと考える。

それでもまだ答えは出ないし、そわそわ焦りはじめる。

この瞬間が、我慢のときだと思う。

ここで焦ってしまったら、これまで少しずつ積み上げてきたものが台無しになってしまう。

焦って楽な方に、堅実な方に流れることを、ここまで来て選択する必要があるのかな。

それだったら、最初からそっちに進んだ方が、よっぽど効率が良かっただろうに。

ここまで苦しいながらも、他の人とは違う道を自分なりに切り拓いてきたことが、まるで無かったことになる気がする。

不器用なりにやってきたのに。

今、ここが、正念場。

ぎりぎりまで、後一歩だけ、頑張ってみよう。

本当に苦しくて耐えられないくらい頑張ったのかと、もう一度問いかけながら。

自分のこと、自分以外のこと、これから先の将来のことが不安でたまらなくなるときがある。夜が更けると特に深刻に考えてしまう。

そんなときは、録画しておいた好きな番組から元気やら勇気やら活力をもらいます。

色んな業種の、色んな世代の、色んな目的をもった人たちが、色んな場所で、活躍している様子やその人の背景が伝わる番組。

そんな、おすすめの番組を5つご紹介したいと思います。

①毎日放送「情熱大陸」

②日本テレビ系列「another sky」

③NHK「SWITCH インタビュー 達人達」

④読売テレビ「グッと!地球便」

⑤NHK「浦沢直樹の漫勉」※シーズン2は2016年3月に放送予定だそうです

いずれの番組も、自分が信じた道を、ひたすら努力して邁進する人たちが主人公。

登場する人たちの選択を、決意を、信念を、思考回路を、学んで自分に活かしたいと思う。

とりわけ自分を追い込んで最大のパフォーマンスを発揮する精神力の強さを。

悩んでいる、まだ答えが出せないときは、誰かが一生懸命努力する姿を客観的にみるのはいかがでしょうか。

そこから、自分自身を改めて見つめ直すと、見えてくることがあるかもしれません。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。